エステ・ネイル・マッサージ特集

【コラム】ネイルを速攻で乾かすコツ!

ネイルをする上でとても重要なのがマニキュアの乾かし方だと思います。今は気軽にファッション感覚でネイルができるので皆さんジェルネイルなどやられている方が多くいらっしゃいます。でも今では簡単に自分で出来、イメージも自分の思い通りにできるセルフネイルでマニキュアをする機会も多くなりました。
しかしマニキュアの問題はその乾きにくさ。
セルフネイルをして折角可愛いデザインも綺麗に出来てあとは乾かすだけだったのに、何かの拍子に動いてしまって何かにひっかけちゃってよれちゃったり、不注意で軽くぶつけただけなのに傷になってしまったり。乾いている間何もできないし、乾いたと思って少し動いたら完全に乾いてなくて傷になってしまった、なんてことありますよね。折角マニキュアを綺麗に塗れたのに最後で台無しになるなんてことも結構多いと思います。
何もしなければ本来マニキュアは完璧に乾くのに1日かかるとも言われているもの。表面が乾くまででも約1時間程かかってしまいます。でもそんなに待ってられない!もうマニキュアで失敗したくない方に、ネイルを早く乾かすコツをまとめて教えちゃいます!

1マニキュアを乾かすコツは事前準備!

マニキュアを塗る時もコツはあるのですが、実はネイルをする前からコツがあります。
それは塗る前の爪にはオイルを塗らないこと!実は乳液とか手の保湿クリームもよくありません。爪の表面に皮脂などの油分が残っていることでポリッシュ(マニキュア)のもちが悪くなってしまいます。その為ネイルケア用のオイルなどを塗るのもよくありません。余分な油分を取るために、消毒用エタノールを含ませたコットンで拭くと、余計な油分が取れてしっかりマニキュアがつきやすくなります。

マニキュアを塗る工程は、ベースコート→マニキュア(二度塗り)→デザインなど→トップコートの順で行うことが基本だと思います。実はこの工程の間できちんと乾かしていくのがとても大切です。ベースコートを塗ったら乾くまで待つ。マニキュアをしたら乾くまで待つ。この時に一回目のマニキュアは薄めに塗ることが綺麗に仕上がるコツにもなりますし、乾きやすくなりますので待ち時間が減る方法ともなりますよ。
マニキュアが乾いたら二回目のマニキュアを塗ります。二回目は普通に仕上げます。ボタッとマニキュアが落ちないくらいの適切な量を塗りますが気持ち薄めに塗ると乾かしやすくなります。ここでもまたしっかりと乾かしていきます。
デザインを施したらトップコートを塗ります。デザインがマニキュアでするものならしっかり乾かしてからトップコートを塗ってくださいね。このトップコートをまたしっかりと乾かしていきます。
一つの工程を乾かしていくことで、本来乾かすために使うトータル時間が大幅に半減されます。また、最後に乾いたと思っていたのに中がまだ乾いていなくてよれてしまう、なんていうことがあまりなくなりますので精神的にも楽になります。
今ではトップコートは速乾力が高いものも多いのでそれらを使うと最後の工程が早くなるのでもっと楽になると思います。

魔法の道具で速攻ネイル乾燥!

早く乾かすための道具もあります。
マニキュアを乾かす時に使うのが、ドライヤーの冷風。気持ち早くなりますが風が強すぎるとよれてしまったりするので注意してください。また、ネイル用に乾かすための風が出るグッズも売られていますのでそういったものに頼るのもありです。

マニキュアを乾きやすいものにするのも手です。今では乾きやすいネイルはとても人気があります。乾きやすいと謳っているものを使用して一つ一つの工程を短くして時短しちゃいましょう。

速乾スプレーやすぐに乾く液を使う。すべて塗った後にスプレーしたり液を数滴たらすだけで乾かすことが出来る商品です。しばらくすると乾くため待つ時間が煩わしい時はとても重宝します。しかし、爪の周りが乾燥しやすくなりますので、使用した後はしっかりと保湿してケアをすることも大切です。

氷水で冷やす。これも昔から言われている早く乾かすための裏ワザですね。マニキュアは冷たい方が乾きやすい傾向があるみたいです。マニキュア自体を最初から冷蔵庫で冷やして使うという方法もあります。マニキュアを冷やすだけで少しでも早く乾くならすぐに試したくなりますね。しかし冬などで冷水に指を付けるのは少し勇気がいります。

またこれらを試した後でネイルケア用のオイルも塗りましょう。
トップコートを塗った後にオイルを塗ることで爪の表面に膜が出来、マニキュアを傷やよれから守ってくれます。またネイルをしたことで乾燥しやすくなっている指先を保湿してくれますのでささくれなどができにくくなります。指先の美容だけでなく、爪やネイルの保護などオイルはネイルをする上で欠かせないものの一つでもあります。

マニキュアを早く乾かすコツは急がば回れだったんですね。今ではマニキュアを早く乾かすために色々な道具も売られていますのでそれらをうまく使ってより良いネイル生活を手に入れてくださいね。

エステサロンを探す

ネイル

アトリエケーアンドエム(atelier K&M)

京都府京都市左京区田中里ノ前町4

ネイルケア専門店 シャインネイル 新宿西口店(Shine Nail)の写真

ネイル / リラクゼーション

ネイルケア専門店 シャインネイル 新宿西口店(Shine Nail)

東京都新宿区西新宿7-10-17新宿ダイカンプラザB館902

ネイルズ ラニ ル トロワ店(Nails Lani)の写真

ネイル / まつげ・メイクなど

ネイルズ ラニ ル トロワ店(Nails Lani)

北海道札幌市中央区大通西1丁目11番地ル・トロワビル5F

ネイル

ネイルケアサロンエルミタージュ

東京都大田区蒲田4‐8‐2 トチギヤビル1F

ネイル

ネイルサロンカマクラ (Nail salon Kamakura)

神奈川県平塚市紅谷町9-15 セントアイマンション503号室

ネイル

ケージュール(Kjour)

東京都中央区銀座1-13-9 栄楽ビル4F・5F

プリナチュール 心斎橋店の写真

ネイル

プリナチュール 心斎橋店

大阪府大阪市中央区南船場4-10-5 南船場SOHOビル704号室

ネイル

アンプティ(unpetit)

京都府京都市山科区安朱北屋敷町12エスタシオンデ山科307

ネイル

ココネイル(CocoNail)

東京都足立区千住3-70 花椿ビル2F

メンズ ヘア リムーバル シークレット(Men's Hair Removal Secret)の写真

エステ / ネイル / リラクゼーション

メンズ ヘア リムーバル シークレット(Men's Hair Removal Secret)

東京都中野区東中野4-21-13

ネイル / リラクゼーション / エステ

ユリネイル(yuri nail)

福岡県北九州市小倉北区船場町2-6 オリエントキャピタルタワー206

プリナチュール 天王寺店の写真

ネイル

プリナチュール 天王寺店

大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11親和興産ビル503

ベスト ブリス(Best Bliss)の写真

ネイル

ベスト ブリス(Best Bliss)

埼玉県所沢市緑町2-12-22 アネックスビル201

エトスプライベートネイル 中目黒(ethos)の写真

ネイル

エトスプライベートネイル 中目黒(ethos)

東京都目黒区上目黒1―15-12 メゾン太陽305

【画像提供:ホットペッパーBeauty】
Powered by ホットペッパーBeauty Webサービス

↑このページのトップへ