エステ・ネイル・マッサージ特集

【コラム】顔のうぶげそりは危険がいっぱい?

日々ムダ毛に悩まされている人は多いと思います。女性は全身の毛の処理に時間もお金も使っていますよね。でも一番体の中でみられやすい場所の毛の処理は大丈夫ですか?
顔は人から見られやすいうえに自分では見えない場所。産毛が生えていないつもりでも鼻の下にうっすら生えてる、なんてことも多いのです。
産毛は色も薄くて肌を守ってくれてるしそんなに気にならないなって思っている人も、顔の毛が気になっている人も必見!そもそもカミソリを使って処理することはいいことなの?顔に生えている産毛の処理をした方がいい理由と、産毛の処理の仕方についてまとめてみました。

産毛って意味あるの?産毛を処理するメリット

顔に生えている産毛の役割には大きく分けて三つの役割があります。外気温による刺激や、空中に舞うほこりや汚れからの保護、ウイルスから肌を守る、といった具合です。また2ヶ月で生え変わる産毛ですが、その生え変わる時に毛穴の汚れなどを取ってくれて綺麗にする役割もあります。
確かに役割があって守ってくれている顔の産毛ですが、今ではファンデーションなどをすることが当たり前になったことでそこまで顔の産毛は重要視されていません。むしろ、美容の意識が進み、薄い毛が密集することで顔がくすんで見えてしまう視覚効果を気にする方が増えています。顔の毛を剃れば、肌がワントーン明るくなることが多くなるので今では顔の毛を処理する方はほとんどです。
眉毛の周りや、小鼻の周り、鼻の下など生えていると少し男の人っぽいところに濃く生えやすい顔の産毛。
産毛を処理した方がいい理由はまだまだあります。
一つ目はくすんで見えていた肌がワントーン明るくなる効果が期待できる。
二つ目は、化粧ノリがよくなる、です。
なんと顔に産毛が生えるとその毛が邪魔をしてメイクを浮かしてしまいます。表面面積も大きくなるため、産毛があると化粧が濃くなってしまいます。毛にファンデーションなどが付着してしまうので肌が汚く見えてしまうという点も。
三つ目は、美容液などが浸透しやすくなる
実は産毛があることで外からの刺激から守ってくれているのですが、それが美容液などの浸透力を妨げている原因になります。折角高い美容液を買っても産毛が生えていたら効果が半減してしまいます。

顔のうぶげそりの正しい方法

産毛の処理の仕方とはどういったものがあるのでしょうか。
処理の仕方には二種類あり、カミソリを使って剃る方法と、脱毛する方法です。
脱毛する方法は、お店に行って脱毛してもらう方法と、家でも出来る脱毛器を使ってする方法があります。脱毛器は顔に使用が出来ないこともあるのできちんと調べないといけません。
その点、セルフで顔の毛を剃るのは簡単ですが注意点と顔の剃り方を見ていきます。
まず、使うカミソリの種類はT字カミソリではなく、I字カミソリ!T字は腕や脇など広い面にはいいのですが、細かい場所が多い顔にはI字が最適です。毛の方向があるので逆らわずに剃っていきます。カミソリには顔そり専用の安全カミソリがありますので自分に合うものを選びましょう。
お肌がニキビなどで荒れてしまっていたり、生理などでお肌が敏感になっている時は顔の毛を剃るのはやめましょう。
剃る時は日に当たらない時を選びましょう。朝に剃ってしまうとそのまま日に当たってしまい紫外線の影響を受けてしまいますのでなるべく夜が好ましいです。剃ってから三日間ほどは肌への刺激になる、マッサージやピーリングなどはあまりやらない方がいいとされています。

顔に汚れが残ったまま顔の毛を剃ると毛穴に汚れがつまりやすくなります。シミの原因にもなるので必ず化粧を落として洗顔をしてから行ってください。
出来れば蒸しタオルを使って顔の上に5秒くらいあてると肌が柔らかくなりカミソリが動かしやすくなって傷がつきにくくなります。
乾燥した状態でカミソリを使わないこと。顔に傷がつきやすくなってお肌が傷ついてしまいます。傷ついたところが荒れてしまったりと肌トラブルの原因になってしまいます。
逆にすべりがいいからと石鹸や洗顔フォームを使ってカミソリを使うのもダメです。体を洗うものは洗浄力が高いため、お肌に大切な皮膚までも取れてしまいます。
シェービングクリームやない場合は乳液やクリームを使ってお肌をきちんと保護してください。
3週間から1ヶ月を目安に顔の毛を処理していきます。あまり剃り過ぎるとお肌のトラブルに繋がってしまいます。鼻の下は伸びやすいので週1ほどで処理しても大丈夫です。

顔の毛を剃り終わったらしっかりと保湿ケアをして肌を休ませてあげてください。化粧水と乳液だけでなく美容液やクリームを使って保湿するとよいです。

お肌が弱い人はカミソリに負けてしまうことがあるので無理をしないことが大切です。
お肌は毎日同じ状態ではありません。体調によってはすぐれない時もあります。顔の毛を剃ることは刺激があることなのでお肌の声を聴きながら綺麗に処理していきましょう。

エステサロンを探す

サンジュウロクド 女性店(36.c)の写真

エステ

サンジュウロクド 女性店(36.c)

福岡県福岡市博多区上川端町12-5 ファミール小山202号

ブルーミング 伊勢崎店(Blooming)の写真

エステ

ブルーミング 伊勢崎店(Blooming)

群馬県伊勢崎市宮子町3414-5

エステ / リラクゼーション / 整体・カイロプラクティック・矯正 / リフレッシュ(温浴・酸素など)

ユンヌジョリママン(Une jolie maman)

大阪府東大阪市今米2丁目1-6 セントラルハイツ1A

ネイル / エステ / リラクゼーション

アミューアネイル(imuya nail)

福岡県久留米市櫛原町82-9黒田店舗1F

グレイスフルバーバー 赤坂見附店の写真

リラクゼーション / エステ

グレイスフルバーバー 赤坂見附店

東京都港区赤坂3丁目8-18 ビーグル赤坂見附4F

ファインアートネクスト(Fine Art next)の写真

エステ

ファインアートネクスト(Fine Art next)

千葉県千葉市中央区新町3-4和田ビル5F

エピアス(EPIAS)の写真

エステ

エピアス(EPIAS)

鳥取県鳥取市的場4丁目26-1 タウンアローズ30 105

サロン フル(salon hulu)の写真

エステ / リラクゼーション

サロン フル(salon hulu)

福島県福島市南矢野目道上32-13 カーサアウル101

エステ

レ シェスタ

静岡県牧之原市細江1483-1

アンジェリーナエステ 長野店の写真

エステ / リラクゼーション

アンジェリーナエステ 長野店

長野県長野市中御所岡田53-11 オアシスビル3F

ニューイヤーエステ輝耳の写真

リラクゼーション / エステ

ニューイヤーエステ輝耳

東京都中央区銀座1-14-6 銀座一丁目ビル9F

ビア スレッディング サロン(Bia THREADING SALON)の写真

エステ / まつげ・メイクなど

ビア スレッディング サロン(Bia THREADING SALON)

愛知県名古屋市中区栄4-15-14 栄ハイホーム704号室

シュシュラテ(Chou Chou Latte)の写真

エステ / リラクゼーション

シュシュラテ(Chou Chou Latte)

福岡県福岡市中央区今泉2-5-28 6F

クレア(crea)の写真

エステ

クレア(crea)

愛知県名古屋市中区正木4-6-6 第13フクマルビル1002

フェイシャル シェービング専門 ラヴィーチ 近鉄あべのハルカス店(Love:ch)の写真

エステ / まつげ・メイクなど

フェイシャル シェービング専門 ラヴィーチ 近鉄あべのハルカス店(Love:ch)

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店タワー館 6F ZENON LABO内

【画像提供:ホットペッパーBeauty】
Powered by ホットペッパーBeauty Webサービス

↑このページのトップへ