美容院・美容室・ヘアサロン特集

【コラム】頭皮の臭いに一番効く方法とは?

夏も気になるけど、実は年中匂いが気になるのは頭皮の匂いです。実は体の中で一番皮脂腺が多くある為、汗をかきやすく、毛穴も多く詰まりやすいので一番手入れが大変なところでもあります。 汗をかきやすい夏など、毎日シャンプーしているはずなのにふと自分の頭皮の匂いが気になったりすることありませんか。
今回は気になる頭皮の匂いの原因と対策をまとめてみました。

洗っても臭う頭皮の意外な原因

実は頭皮の匂いが気になっている女の人は増えています。男性の方が体臭がきついと思われそうですが、特に20~30代の女性はホルモンも活発で匂いが気になってくる方も多くいます。男性の方が男性ホルモンが活発なことで汗をかくことが多くなり、体臭などの匂いが強くなる傾向があります。

アンファーの調査によると、20代から30代の女性がシャンプーしてから24時間たった後の頭皮の匂いを臭気測定器(ニオイセンサー)で計測すると、「59」という結果になりました。これは、さんまで「44」、ネギで「72」という結果なのでさんまよりもネギの匂いの方に近いレベルで匂うということになってしまいます。 毎日洗っているのにショック!!
それでは、原因ってなんなんでしょう。
実は頭皮の嫌な臭いの原因は、意外なところにあったのです。

毎日シャンプーしてしっかり洗ってもなんだか匂ってしまう頭皮。
汚れが取れていないのかなって思っている方もいらっしゃると思いますが、実は隠れ乾燥肌で匂っている場合もあるのです。え?脂っぽい匂いがするのに、乾燥しているの??って思われた方。実は、頭皮の油はある程度は必要で、頭皮自体を守る為にある程度は毎日分泌されているのです。しかし、何かが原因でとり過ぎてしまったりすると、守るための皮脂がなくなりますから、頑張って脂を出そうとします。すると、内部は乾燥しているのに、外側は皮脂が多くなってしまい、脂っぽい頭皮になってしまうのです。
その為、脂っぽいからと言って男性物の皮脂をよく落とすシャンプーを使ってしまうと、逆効果になってしまうことがあります。普通のシャンプーを使っている方でも、シャンプーを使うのは皮脂をとり過ぎちゃうので一日一回までにして、どうしても洗いたい場合はお湯だけで流すといった方法をしてくださいね。

頭皮の匂いの原因に一番効果ある?簡単な正しい髪の毛の洗い方

頭皮の匂いの原因というのは、殆どが脂の酸化による匂いです。食用油も放っておくと匂いますがそれと同じです。
またこの頭皮の匂いは、実は普段の食生活からも匂ってきます。肉中心で脂ものが多い食事だったり、甘いものばっかり食べていたり、アルコールを摂取しすぎたり、不規則で夜中に食べてしまったりなどとすると、くさい匂いの元を体が作ってしまいますので、野菜を多めにしたりと腸内環境を整えていくことも大切になってきます。
この頃、頭皮の匂いが気になってきた方は、食生活も見直してみると意外な発見があるかもしれません。

それでも匂いが気になる方は正しいシャンプーの仕方をしていないのかもしれません。正しいシャンプーの仕方が行われていないことによって、頭皮の汚れが取れず残ってしまい、匂いの元になっているのかもしれません。

まず、髪の毛を濡らす前にしっかりとくしで梳かします。ここで髪の毛に付いたほこりなどをとり、汚れを取りやすくします。そしてシャンプーをする前に、シャワーで頭皮を5分以上お湯で流します。お湯の温度は38度から40度ほど。実は頭皮をお湯で流すだけで汚れの半分以上は取れいてると言われているくらい大事なこと。
このお湯で流している間、頭皮のマッサージをすると血の巡りがよくなり、副交感神経が活発になり、体の機能がアップし、デトックス作用があるとも言われています。この時は頭皮全体を動かすようにマッサージします。
決して爪を立てないようにしてくださいね。
シャンプーする時も、液をそのまま頭に乗せるのではなく、手のひらで泡立たせてから頭皮に乗せていきます。頭の後ろから前、横の頭皮を指の腹で洗います。洗うというよりもみこむように優しく洗ってください。頭皮全体に渡ったら、毛先に向かって洗います。
頭皮にシャンプーが残らないようにしっかりとすすぎます。
リンスなどをつけるときは、頭皮に付けないように注意してくださいね。

意外ですが、髪の毛は濡れたままでいると頭皮の細菌が増えてしまい、匂いの原因になってしまいます。髪の毛を乾かす時は、根元からしっかりと乾かすようにしてください。
シャンプーを無添加のものに変えていくのも手です。添加物が沢山入っているシャンプーだと頭皮に残りやすく匂いの原因になることもあります。無添加のシャンプーや、無添加せっけんなどに変えていくことも検討してみてもいいでしょう。

頭の匂いは意外とみんな匂いが気になっているポイントではないでしょうか。正しいケアをしり、頭皮の匂いの元をやっつけちゃいましょう。

美容院・美容室・ヘアサロンを探す

パレット(palette)の写真

パレット(palette)

福岡県福岡市南区大橋1‐27‐13-201

テイクイットイージー(TAKE IT EASY)

大阪府堺市西区上野芝町3-4-18

サロンズライエン(salon's Lien)

兵庫県加古川市野口町北野1292-10 エストレラ21-102号

ティファ(tiffa)

熊本県熊本市南区城南町坂野2208-3

ジャパン

神奈川県藤沢市長後679‐1

ディジュ ヘア デザイン 牛田店(Didju hair design)の写真

ディジュ ヘア デザイン 牛田店(Didju hair design)

広島県広島市東区牛田中2丁目1-22

オレンジポップ 葛西店の写真

オレンジポップ 葛西店

東京都江戸川区中葛西3‐35‐15 サン葛西須賀ビル1F

マオリ(maoli)の写真

マオリ(maoli)

滋賀県守山市守山4-7-20 辻田ビル101

アイスヘアワークス

長崎県長崎市新地町9-1 長崎ワシントンホテル1階

ヘアーパシト(HAIR Pasito)

岩手県紫波郡矢巾町南矢幅8-111-4

ヘアーメイク ブービートラップ(Hair Make Booby trap)

福岡県北九州市八幡西区菅原町6-42

ボブ(BOB)の写真

ボブ(BOB)

神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4-122-3 第2浜銀ビル

ノイ(noi)の写真

ノイ(noi)

大阪府八尾市北本町2-12-12

サロンドパン(Salon de Pan)の写真

サロンドパン(Salon de Pan)

愛知県名古屋市中村区亀島1‐9‐3

レギャルソン(Les Garcons)の写真

レギャルソン(Les Garcons)

埼玉県さいたま市中央区本町東1‐14‐26

【画像提供:ホットペッパーBeauty】
Powered by ホットペッパーBeauty Webサービス
↑このページのトップへ