美容院・美容室・ヘアサロン特集

【コラム】枝毛の対策・ケア方法を実践して美容院で褒められる髪の毛に

枝毛があるだけで、綺麗な髪の毛とは程遠くなってしまいますよね。そもそも枝毛とは、髪の毛の中に栄養が行き渡らなく乾燥してしまって起こる現象のこと。髪の毛の先端が二手に分かれてしまうことで、髪の毛が広がって見えたりカサカサのぱさぱさな髪の毛の印象になってしまいます。そんな綺麗な髪の毛を目指す私たちに大敵な枝での対策とケアをまとめていきたいと思います。

枝毛の対策の基本はこれだけ!

枝毛のイメージ写真

枝毛が出来てしまうのは先ほど書いたように、髪の毛の栄養がなくなってしまうこと。髪の毛一本一本キューティクルの中に栄養がなくなってしまう状態。ということは、髪の毛に栄養を入れてあげることや、日頃のケアがとても大切になってきます。
毎日やることを少し気を付けてあげるだけで、綺麗な髪の毛を手に入れることが得出来るようになります。

一度枝毛になってしまった髪の毛は二度と元に戻ることはできません。今ある髪の毛が枝毛が多いなと感じたら一度美容院に行って、傷んでいる部分を切ってもらいましょう。それだけでも大分綺麗な髪の毛になるはずです。そのままの状態を維持していきましょう。

一番髪の毛がダメージ受けやすいのは、濡れている時です。その為日頃のシャンプーから乾かすまでのやり方で傷みやすさが変わってきます。注意するところをみていきます。

綺麗な髪に欠かせないのは、シャンプーする為に髪を濡らす前にきちんとくしで梳いてあげること。この時のくしは、プラスティックではないものを選びましょう。髪の毛が痛んでしまう原因の絡まりを防いでくれて、汚れも浮き立たせてくれます。

シャンプーではしっかりとぬるま湯で流してから泡立たせて頭皮をマッサージするようにしていきます。爪を立てないように、髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗う感覚です。全体に馴染ませたらしっかりとすすぎましょう。 リンスやコンディショナーは、毛先からぬっていきます。頭皮にはあまり塗らないようにしていきます。
美容液もしっかり塗って、きちんと栄養を髪の毛に行き渡らせてあげましょう。洗い流さないトリートメントとか売っていると思いますがここでは洗い流すタイプのものを使ってくださいね。塗ってから洗い流すまでに少し時間をおいてあげると浸透しやすくなります。

注意すべき4つのことと、枝毛になりやすい習慣とは?

髪の毛が濡れている状態が一番キューティクルがはがれやすくデリケートな時です。 タオルドライも慎重にして、しっかり乾かした状態にしてくださいね。 タオルドライは、こすったりするのは厳禁です。優しく髪の毛をタオルでたたくようにポンポンと水気を吸い取ります。
髪の毛を乾かす時に、ドライヤーの熱などから守る為に洗い流さないトリートメントなどを使用します。お好みで、オイルやクリーム、ミストタイプなど使ってください。毛先の方から塗ります。

ドライヤーの熱は根元からしましょう。毛先から当ててしまうと乾燥しすぎてしまい、枝毛の原因になってしまいます。根元が乾いてきたら、毛先に向かって乾かしていきましょう。ドライヤーを近づけすぎたりしないでくださいね。15センチは離して、同じところに熱がいかないよう振りながら髪の毛に当てていきます。
髪の毛が乾いてきたら、冷風にして熱を冷ましていきます。乾いていないところが分かるだけでなく、ドライヤーの熱で汗をかいてしまった頭皮を冷ましたり、開いてしまったキューティクルを閉じてくれたりととても重要な役割をしてくれます。忘れずに冷風で冷ましてあげてくださいね。

髪の毛が濡れたまま寝てしまうと、キューティクルが開いている状態で枕との摩擦が起きてしまうため髪の毛が傷みやすくなります。絶対に乾かしてから寝てください。 また急激なダイエットや食事の偏りで髪の毛に栄養が十分行き渡らないことが原因の場合もあります。日頃のケアとしてたんぱく質やビタミンを意識した食事を心掛けてくださいね。 紫外線も髪の毛が傷んでしまう原因になるのでなるべく日に当たらないように帽子や日傘など工夫してください。 パーマやカラーも出来るだけ避け、どうしてもしたい場合は3か月以上あけてからやるようにしてくださいね。

美容院でトリートメントしてもらうこともいいのですが、結構な金額がかかってしまいます。綺麗な髪の毛になるまでに美容室に通い続けるとなるといくらお金があっても足りなくなります。高めのトリートメントを買って自宅で毎日つけた方が安く上がりますし効果も抜群です。自分のお気に入りのものを見つけて、一日のご褒美に髪の毛にしっかり栄養をあげると髪の毛も応えてくれるようになります。

美容院・美容室・ヘアサロンを探す

ヘアエステサロン ワイ(Hair Esthe Salon Y)

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-6-3三共ビル2F

ヘアー ルート(hair root.)の写真

ヘアー ルート(hair root.)

石川県金沢市畝田中3-560

ヘアー クリエイト カルム(Hair create Calme)の写真

ヘアー クリエイト カルム(Hair create Calme)

千葉県船橋市本町2-26-21 本町ビル1F

フェアリーテイル(FAIRY.TALE)の写真

フェアリーテイル(FAIRY.TALE)

福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-9-2F

【画像提供:ホットペッパーBeauty】
Powered by ホットペッパーBeauty Webサービス
↑このページのトップへ