美容院・美容室・ヘアサロン特集

【コラム】スタイリングしても決まらない!くせ毛を縮毛矯正する前に試してほしいこと3つ

実はみんな気になっているくせ毛。くせ毛のせいで思い通りのスタイリングが出来なかったり、梅雨の時期にうねりが強くなったり、思春期が来て急にくせ毛になってしまったりと、悩みは尽きません。うねることを抑えたくてヘアアイロンやストレートパーマ、縮毛矯正などかけたくなりますがちょっと待って!!もしかしたらそのくせ毛の原因は普段の生活習慣などを変えるだけでよくなってくるかもしれません。原因と対策を見ていきたいと思います。

くせ毛になってしまう原因とは

まず、くせ毛には原因があります。生まれつき持っているものと、後からくせ毛になる二つの種類がありますが、今回は後からくせ毛になってしまった方の原因を見ていきたいと思います。生まれつき持っているくせ毛の方は遺伝が多く、両親共にくせ毛の場合は90%。片親がくせ毛の場合は、70%以上がくせ毛になるのだそうです。

後からくせ毛になってしまった方の多くは学思春期の頃にくせ毛になった方が多いのではないでしょうか。この思春期にくせ毛になる方には原因は二つあります。 まず、代謝がよくなり皮脂が過剰に分泌されるのも思春期の時期です。この皮脂が毛穴に詰まり、髪の毛の形を変えてしまうこと。

もう一つは、思春期は体が大人になる時。実は髪の毛も大人になります。子供の頃は髪の毛も細く柔らかかったものが、大人になると太くしっかりした髪質になります。子供の頃はくせ毛でも気が付かなかったけど、思春期になり髪の毛の毛質が変わったらクセが強く出てきてしまったということが考えられます。

また、髪の毛の内部のバランスが崩れていること。あまり聞きなれないコルテックス(皮質)は、髪の毛の強さやしなやかさを生み出しています。コルテックスは外部の刺激を受けやすくそれを守るのにキューティクルがあります。このコルテックスは水分を保持するものと保持しない細胞が存在、共存していますが、このバランスが崩れることでくせ毛になります。
これは頭皮が健康であることが一番です。指の腹で優しく頭全体を動かす感じでマッサージを行ったり、血行をよくさせたりとすることも大切になってきます。

食生活にも問題がある場合もあります。ダイエットをして髪の毛を作るのに大切なたんぱく質やビタミン、などが不足してしまったりすると髪の毛のバランスが崩れてしまいやすくなりくせ毛になります。 また、外食やコンビニ食、カップ麺やお菓子や肉が多い食生活が続くと、新陳代謝が崩れ、皮脂が過剰に分泌し、毛穴に詰まってしまう恐れもあります。

くせ毛の原因は主に3つ!簡単な3つの対策とは

くせ毛になる原因をまとめていくと、
・毛穴がつまる
・髪の毛の中の水分バランスが崩れている
・栄養が足りない
といった原因が主になってきます。

それでは、生活の中でまず初めに変えていくといいものは、シャンプーと髪の毛の乾かし方、バランスのいい食事です。 食事はたんぱく質とビタミンは意識して摂取していくといいでしょう。 なぜシャンプーを替えるといいのかというと、シャンプーは添加物の塊で作られていることが多く、それらを使っているとその添加物や脂が毛穴に詰まりやすくなってしまいます。無添加、アミノ酸で出来ているシャンプーに替えてあげることで、詰まりにくくなります。 また、シャンプーする前とシャンプーを流す時は、しっかりと時間をかけて流してあげることが大切です。頭皮にシャンプーやリンスの成分が残ってしまうと毛穴がつまってしまいます。

髪の毛の乾かし方が重要なのは、髪の毛は濡れている時が一番外部から刺激を受けやすく、髪の毛の内部を守っているキューティクルの力が弱まってしまっている時です。この時の対処の仕方で随分と髪の毛は健康になります。髪の毛が濡れたまま寝てしまうなんて髪の毛が傷んでしまう原因です。

まず、ごしごしとタオルでこすらないこと。優しくポンポンと叩くようにして水気をふき取りましょう。 ドライヤーの熱から守るためにも、トリートメントを髪の毛に馴染ませます。 しっかり髪の毛を乾かすためにも、根元から乾かしていきます。前髪を先に根元から乾かしておくと変な癖がつきにくくなります。 8,9割ほど乾いたら、冷風を当てて完全に乾かしていきます。根元もしっかりと冷風を当ててくださいね。冷風を当てることでキューティクルがしっかりと閉じることが出来、髪の毛の内部の水分が逃げにくくなります。また、根元にしっかりと冷風を当てることで、温まった頭皮を冷ましてくれ、過剰な汗や脂を抑えてくれる効果もあります。

いかがでしたか?少しの工夫でくせ毛を知らない快適な生活を送っちゃいましょう!

美容院・美容室・ヘアサロンを探す

ヘアーラクープ(HAIR LA COUPE)の写真

ヘアーラクープ(HAIR LA COUPE)

静岡県静岡市葵区伝馬町2-9 ヌーベルジダンビル3F

ブランドブラン(hair make Blanc de Blancs)の写真

ブランドブラン(hair make Blanc de Blancs)

山口県下関市伊倉新町3-1-1 ゆめシティ 1階

パザパ 南陽店(pa.za.pa)の写真

パザパ 南陽店(pa.za.pa)

山形県南陽市赤湯3067

ビカ(BICA)

東京都中央区銀座1-7-16 扶桑ビル3F

スタジオ クリエイト 蓮田店

埼玉県蓮田市末広1‐5‐1 塚本ビル1F

みかど美容室

静岡県袋井市泉町2‐5‐3

ヘアメイク クローバー(hair make clover)

大阪府茨木市舟木町19-29-102

ジェイポイント ヘア クリニカ(J:POINT Hair CLINICA)の写真

ジェイポイント ヘア クリニカ(J:POINT Hair CLINICA)

埼玉県川越市脇田本町16‐26

ヘアーメイクリリアム(Hair Make.Lilium)の写真

ヘアーメイクリリアム(Hair Make.Lilium)

香川県善通寺市生野本町2‐17‐36

オウチ 美容室 houtiの写真

オウチ 美容室 houti

大阪府大阪市平野区加美鞍作1-9-10

フライリーフ フォア ヘア(Fly leaf for hair)の写真

フライリーフ フォア ヘア(Fly leaf for hair)

愛媛県松山市平井町1418-5

レッタ(Letta)の写真

レッタ(Letta)

岐阜県岐阜市西中島4-8-17

ドーバー(DOVER)の写真

ドーバー(DOVER)

福岡県飯塚市上三緒1-72レークサイド1階

ノーブロー(No.Blow)の写真

ノーブロー(No.Blow)

愛知県名古屋市東区東桜1-10-36 第44オーシャンビル4F

カットスペース イープラス(Cut space e+)

大阪府大阪市平野区長吉長原東2‐3‐23 ルエーテ20 1階

【画像提供:ホットペッパーBeauty】
Powered by ホットペッパーBeauty Webサービス
↑このページのトップへ