美容院・美容室・ヘアサロン特集

【コラム】耐えられない!この頭のかゆみはなぜ?

頭皮がかゆくてたまらない。フケとかが気になってあまりボリボリかけないけど、かきむしりたいほどに頭がかゆい。頭皮の一部分だけかゆくてたまらない。など、沢山頭皮のかゆみに対する悩みはあります。

実は頭皮は固くしっかりしているように見えてとてもデリケートです。毛があることで頭皮は特別に強い皮膚にも見えますが、頭皮も皮膚の一部ですし、一説には顔の肌よりも薄いと言われているくらいです。

頭皮のかゆみの原因はおおまかに4個あるとされています。かゆみの原因を知って対策していきましょう。

毎日やっているアレがかゆみの原因になっている

  1. 頭皮に雑菌がいる
  2. 頭皮が乾燥している
  3. シャンプーや整髪料などの刺激物が肌に合わない
  4. 皮膚炎や湿疹など何か頭皮のトラブルを抱えている

などが考えられます。
実は1、2の原因の多くはシャンプーかもしれません。
シャンプーをするときに強くこすり過ぎてしまっていると、頭皮に傷がついてしまいやすくなり、そこから雑菌が入りかゆみの原因になります。かゆみでかいてしまったり、またシャンプーのときに傷がついてしまったりしてなかなか治ることが難しく、慢性的なかゆみの原因になります。
乾燥も同じようにシャンプーをする際肌を強く刺激しすぎてしまい、肌を守るための皮脂まで取れてしまうことがあります。すると頭皮は外からの刺激から守るものを失い、バリア機能が低下してかゆみの原因になってしまいます。
この二つの原因はシャンプーによる洗いすぎであったり、強くこすり過ぎと似ているものが多いのでまずシャンプーの仕方から変えていく必要があります。 まずシャンプーをする前にお湯で十分に頭皮を流すこと。
このシャンプー前にシャワーなどで十分に髪の毛を濡らしておくだけで髪の毛の汚れは7割近くも落ちていると言われています。その為十分に髪の毛を濡らします。できれば5~10分以上シャワーを当てるのが理想です。
手のひらでシャンプーを馴染ませて泡立たせてから頭に乗せることも重要です。
泡で汚れを落とすのでシャンプーが原液のままついてしまうと、地肌に付いたまま流れなくなり、その肌に残ったシャンプーが刺激となりかゆみが出る場合もあります。
頭を洗うときは優しく行います。指の腹を使って優しく洗います。爪は絶対に立ててはだめです。女性でネイルをして長い場合など市販で売られている頭皮ケアのグッズで頭皮を洗うものがありますのでそちらを使用することもおすすめです。コツは赤ちゃんを触るように優しく!です。最初はなんだか洗った気がしないと思うかもしれません。しかし長期的に見ればかゆみもなくなり傷も減り、汚れもしっかり落ちているので頭皮にはいいことだらけです。
傷がついている場合は傷の治りかけが最もかゆくなりやすいので、治る手前でまた傷をつけてしまい傷が悪化する可能性もありますので注意が必要です。

かゆみが出にくいシャンプーの選び方とかゆみのまとめ

『3、シャンプーや整髪料などの刺激物が肌に合わない』
シャンプーの仕方を変えても、そもそもシャンプーが頭皮にあっていなくてかゆみがでている可能性もあります。
かゆみが出ている原因は汚れが落ちていないかもしれないと思って洗浄力が強いものを使っている場合もあります。洗浄力が強いものは本来あっていい皮脂までも取り除いてしまう可能性も高く、かゆみの原因になる可能性があります。
整髪料が頭皮についてしまった場合、その刺激でかゆみが出ることもあります。整髪料だけでなくリンスやコンディショナーを直接頭皮に付けないことも大切です。
シャンプーが原因かもしれない場合、まずは低刺激のシャンプーに変えることが重要です。
大きく三つに分けることが出来る、アルコール系シャンプー、アミノ酸系シャンプー、石鹸系シャンプー、のうち、アミノ酸系シャンプーに変えてみてください。その際ノンシリコンタイプのシャンプーを選ぶことを忘れないようにしてください。
薬用シャンプーのようにかゆみや炎症などの症状に効果が期待できるものも売られています。自分の症状に照らし合わせてシャンプーを変えてみてくださいね。

『4、皮膚炎や湿疹など何か頭皮のトラブルを抱えている』
また、シャンプーの仕方や、シャンプー自体を変えてもかゆみが収まらなかった場合、他の原因が考えられます。
今までと同じシャンプーを使っていたのに突然頭皮がかゆくなってしまった場合、頭皮が炎症を起こしていたり、脂漏性皮膚炎になっている可能性があります。脂漏性皮膚炎は脂漏性湿疹とも言われ、真菌による湿疹とされています。しかし原因はよくわかっていないものの、ビタミンB不足だったり、枕などが不衛生だったり、髪の毛を洗えていなかったり、不規則な生活だったりとされているみたいです。しかし免疫力の低下からこの脂漏性皮膚炎になる場合も多くあるので、病院で診てもらうことが一番です。

頭皮も顔などの皮膚と同じです。しかし、毛が沢山生えている部分になるので毛穴が多くなりその為皮脂が多く分泌するところでもあります。普通の皮膚よりもデリケートな部分とも言われています。
ただでさえストレスが多い世の中。ストレスが原因で頭皮のかゆみとなる場合もありますが、かゆみを改善してストレスをひとつ取り払いたいですね。健康な頭皮があれば髪の毛の状態も自然とよくなりやすいのです。シャンプーの仕方などを変えて、健康な頭皮を目指しましょう。

美容院・美容室・ヘアサロンを探す

サーパス(SURPASS)

埼玉県さいたま市浦和区仲町1-5-16 今泉ビル1F

アルコ イリス(Arco Iris)の写真

アルコ イリス(Arco Iris)

兵庫県神戸市北区藤原台北町1-1-6 パルビル101

美容室ソフィアの写真

美容室ソフィア

東京都足立区竹の塚1‐25‐16大橋ビル1F

エリセーヌビューティ

北海道札幌市白石区菊水元町2条2丁目3-7

ロイス ヘアー(ROIS hair)の写真

ロイス ヘアー(ROIS hair)

広島県東広島市西条御条町6-4-202

アトリエ リベロ

大阪府大阪市鶴見区横堤2-20-16

サロンイチナナイチ(SALON171)

北海道札幌市東区北17条東1丁目4-6

アウラ(AULA)の写真

アウラ(AULA)

大阪府大阪市都島区都島本通3-6-15 1階

ヘアアンドエステキャロット

東京都中野区上高田3‐19‐11スズワビル2F

ソワール美容室 柿生店の写真

ソワール美容室 柿生店

神奈川県川崎市麻生区上麻生5‐43‐12

キタドコ(kitadoko Personal Hair Stylist Group)の写真

キタドコ(kitadoko Personal Hair Stylist Group)

東京都文京区本郷7-3-1 東京大学構内法文2号館メトロ食堂前

パレット(palette)の写真

パレット(palette)

福岡県福岡市南区大橋1‐27‐13-201

カサビアンカ(casabianca)の写真

カサビアンカ(casabianca)

兵庫県姫路市嵐山町17‐5

フランジパニ ココ(frangipani coco)

千葉県我孫子市本町2-2-11 ボンニエルM 1F 

【画像提供:ホットペッパーBeauty】
Powered by ホットペッパーBeauty Webサービス
↑このページのトップへ